幼児 食育

いま子供に大きな影響を与えている「食育」とは?

現在、食育の大切さが、あちこちで耳にする機会が増えてきました。
いつでもどこでも簡単に欲しい食べ物を得ることができるようになった現代では、それによって様々な影響が子供達にふりかかっています。
ここでは、食育とは何か、なぜ今、食育を学ばなければならないのか、また、食育を学ぶことによって、どういう効果があるのかなどをご紹介していますので、この機会に、食育について知っていただければ、と思います。

食育とは?記事一覧

食育とは?

最近、食育という言葉を耳にする機会が増えたという方が多いのではないでしょうか?

ここでは、食育に関心を持っている方や、そうでない方にも、食育とは何か?を知っていただき、普段の生活に取り入れてほしいと思います。


食育とは、徳育、知育、体育と並んで、子供に必要とされる教育の一つ...

≫続きを読む

 

食育の必要性とは?

食育とは、どういうものかおわかりいただけたと思いますが、では、今なぜ、幼児の食育の大切さが叫ばれているのでしょうか?

ここでは、幼児の食育の必要性についてお話させていただきたいと思います。


「食」は、私たちが生きていく上で必要不可欠のことであり、その質によって、成長過程が変...

≫続きを読む

 

食育を実践し、子供の好き嫌いを治そう

食育を行う最大の目的は、きちんとした食生活を身につけることです。

幼児のうちから規則正しい食生活を送ることは、心身ともに健やかな成長を促します。

どの子も必ずぶつかるのが、「好き嫌いの壁」です。

親としては、なんでも好き嫌いなく、バランスよく食べてほしいと思うものですが...

≫続きを読む

 

地元の食材で食育をしよう

「地産地消」と言う言葉をご存知でしょうか?

「地産地消」とは、「地域生産地域消費」の略語で、地域で生産された生産物や資源、主に農産物や水産物をその地域で消費することです。

地元でとれた食材を地元で消費するということは、旬のものを一番おいしい時期に食べることができ、食材そのものの味...

≫続きを読む

 

食育で心を育てよう

食育とは、小さいうちから「食」について考える力を身につけようとすることです。

「食」の安全性や、選び方、組み合わせ方を子供に教えることによって、食生活の乱れから子供を守ることであり、規則正しい食生活を送れるようアドバイスするものです。

食育を学び、身につけると、食べ物のありがたさ...

≫続きを読む

 

幼児の食育関連情報