幼児 食育のススメ

食育を始めるならここから!幼児の食育のススメ

幼児の食育のススメをご紹介します。

いざ、食育を実践しようと思っても、何から始めたら良いのかわからない方も多いと思います。
そんな方のために、食育を行う上で気をつけたいことや、効果的な食育の進め方などをわかりやすくご紹介していますので、これから食育を始めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

幼児の食育のススメ記事一覧

幼児の食育を行う上で気をつけたいこととは?

幼児の食育を行う上で気をつけたいことをご紹介します。


幼児の食育で、最も気をつけたいことは、楽しい食事にすることです。

栄養やバランスももちろん大事ですが、何より食事が楽しいものでないと、食欲も出ませんし、食べることに興味がわかなくなってしまいます。

忙しいと言っ...

≫続きを読む

 

子供と一緒に食事を作ろう

幼児の食育を始めようと思っている方は、ぜひ子供と一緒に食事を作ってください。

子供は、料理を作ることに非常に興味を持っています。
料理がしたくてうずうずしています。
ママのお手伝いをしたいと思っています。

子供は、幼児でも、十分料理を手伝うことができますし、そうすることに...

≫続きを読む

 

離乳食期に始める食育

幼児とは、満1歳から就学児までをさし、食育は、その幼児期に始めるのが良いようですが、最近では、離乳食期に食育を開始する方も多いようです。

ここでは、離乳食期位始める食育についてご紹介します。


生後5〜6ヶ月ごろになると、離乳食が始まり、月齢が進むにつれて、食べ物の種類を多く...

≫続きを読む

 

楽しい食事は、食育の第一歩

楽しい食事は、食育の第一歩です。

家族みんなで食事をしていますか?
子供だけで食事をしていませんか?
手作りのあたたかいご飯を食べさせていますか?


一昔前は、家族みんなで食卓を囲んで、手作りのあたたかい食事をとるのが一般的でした。
しかし、最近では、いつでもどこ...

≫続きを読む

 

子供と一緒に野菜を育て、食育を学ぼう

幼児の食育とは、幼児期から「食」について考える習慣を身につけるために、「食」の安全性や、選び方、組み合わせなどを子供たちに教えるものです。

食育を行う上で欠かせない食材の一つが野菜です。

この野菜を、子供と一緒に育ててみませんか?


食育を学ぶ上で、有効な方法の一つ...

≫続きを読む

 

幼児の食育関連情報