食育 レシピ おやつ

おやつでも食育!幼児と一緒に作れる簡単レシピ

食育に基づいたおすすめのおやつをご紹介します。


甘いケーキやアイスクリーム、塩辛いスナック菓子ばかり、おやつに与えていませんか?

確かにこれらは、子供が大好きなものであり、手軽に与えることができます。
しかし、このようなものばかり与えていると、子供の成長に悪影響を及ぼします。
幼児期から、アイスクリームやケーキ、ジュース、スナック菓子ばかりを与えていると、肥満の原因になってしまったり、虫歯や、生活習慣病をひきおこすことにもなります。

そこで、食育に基づいたおやつに変えてみませんか?


食育の目的には、食材の味を知ることや好き嫌いをなくすこと、母親の手作りの味を知ること、栄養バランスをとることなどがありますが、おやつでもそれが可能です。

売られているケーキやアイスクリーム、スナック菓子を、そのまま与えていては不可能ですが、手作りすることでそれができます。

例えば、我が家では、家族の誕生日には、必ず手作りケーキでお祝いします。
手作りすることで、材料にこだわることができ、添加物を一切加えずに作ることができますし、その時期に合った旬の果物をたっぷり使うことができます。
また、子供と一緒に作ることができ、作ることの楽しさ、使っている材料、作り方を教えることができますし、誕生日ケーキ=母の味、と覚えてもらうこともできます。

また、ホットケーキなら、簡単に作ることができるので、お菓子作りに自信がない方や、忙しい方は、こちらがおすすめです。
普通に焼くのはもちろん、バナナをすりつぶしていれたり、ニンジンをすりおろして入れてもおいしくできますし、栄養価も高くなります。


毎日のおやつを手作りにしたり、手の込んだものにするのは大変なので、1週間に1回は手作りのものにするなど、無理のない範囲でやってみてはいかがでしょうか。

幼児の食育関連情報