食育 幼児 病気

幼児の病気は、食育で改善・予防することができます

食育と幼児の病気の関係についてご紹介します。

食育は、子供たちに、食の大切さやありがたさ、栄養、食べ物の安全性、選び方などを教える目的の他に、食生活の乱れから子供たちを守り、心身ともに健やかな成長を促す目的もあります。
ここでは、食育を学び実践することによって、様々な病気を予防する方法をご紹介します。

食育と幼児の病気の関係記事一覧

食育と幼児のアレルギー

食育と幼児のアレルギーについてご紹介します。


昔は少なかったとされる食物アレルギーですが、なぜ、最近これほど幼児の食物アレルギーが多くなってきているのでしょうか?

食物アレルギーの原因として考えられるのが、加工食品に含まれている添加物です。
昔と比べて、手作りをする頻度...

≫続きを読む

 

食育と幼児のアトピー性皮膚炎

食育の目的に、食生活の乱れから子供たちを守るということがあります。

食生活の乱れが原因で、様々な病気を引き起こすとされています。
その一つが、幼児のアトピー性皮膚炎です。

ここでは、食育と幼児のアトピー性皮膚炎についてお話させていただきたいと思います。


いまな...

≫続きを読む

 

食育と幼児の肥満

食育で幼児の肥満を予防・改善しませんか?


幼児の肥満が増加傾向にあることをご存知ですか?

偏った食生活や、ハンバーガーなどのファーストフードを小さい頃から食べることが、肥満の原因になっています。

また、好き嫌いや、過食、運動不足や、おやつをたくさん食べる子供が増え...

≫続きを読む

 

食育で生活習慣病を予防しよう

生活習慣病は、大人だけの病気だと思っていませんか?

今や、生活習慣病は、子供にも起こる時代です。
そうならないためにも、幼児期の食育をしっかり行い、生活習慣病を予防しましょう。

ここでは、食育で生活習慣病を予防する方法をご紹介します。


生活習慣病とは、糖尿病や...

≫続きを読む

 

幼児の食育関連情報